書の構造 |
書の基本的要素とされるものは 他にもあるが 「関係構造」 の位置と 意義を自覚し、「学書」は意図的 ・ 主体的に進めなければならない。 筆字は誰でも書けます。 これが直ちに“書”とか書道と言うわけには いきません。 本質的な 書 ・ 書道 は深遠なもので、深く 研究し修得 しなければ優れた書は書けません。 そして先人の残して くれた財産 を引き継ぐことも出来ません。 |
“古人のすぐれた書を−書の古典と呼んでいる” 『 表 現 』 ●臨書−手本を見て習うこと、特に古典を見て習うことに限定する。 <臨書態度> ◇形臨 字形や用筆の細部までも原本に忠実に表現する。 ◇意臨 特徴的な趣を特に強調して表現する。 ◇背臨 臨書のあと原本を見ないで暗書する。 ●創作− 臨書によって修得した 表現の原理や 技法を自ら 創意工夫 する表現。 創作は 臨書研究を経ないでも出来るが、 しかし 一人よがりに なりやすい。 臨書によって書の美の体験を深 めることを通して、創作に確かさと豊かさがもたらされていく 臨書の後、その表現原理や技法を生かして行う創作を倣書 という古典を生かした 着実な創作体験を 積みながら、自由 自在な個性的創作へと進めていくのが一般的階梯である。 <文 字> 漢字 ( 篆書 ・ 隷書 ・ 楷書 ・ 行書 ・ 草書 ) 仮名 ( 平仮名 ・ 片仮名 ・ 変体仮名 ) <分 野> ◇漢字の書 ◇仮名の書 ◇漢字仮名交じりの書 ◇篆刻 ◇刻字 ●構成−全体の構成−文字の構成−点画の構成−余白 −均斉 ・ 均衡−脈絡 ・ 律動−気脈の貫通−変化と統一 −気力の充実 〔点 と 線〕−用筆−運筆−線筆 〔墨 色〕−濃淡−潤滑−墨つぎ 〔用具 ・用材〕−筆−墨−紙−硯 −印材等・その他 −表装 〔姿 勢〕 懸腕法 提腕法 枕腕法 〔執 筆〕 双鈎法 単鈎法 サク管法 握管法 <鑑 賞> @直観的鑑賞 ○性情 ○調和 ○気韻 A分析的鑑賞 ○上記の諸要素 B総合的鑑賞 ○創作の意図 ○個性 ○時代的背景 ○民族性 ○風土的 <理 論> ○書の特筆 ○書の変遷と動向 ○表現に関する理論 ○鑑賞に関する理論 ○用具・用材に関する理論 ○その他 ______________________________________ [書譜の一節] 書を学んで段々と進歩してゆく間に三つの段階がある。初めは分布を学んで平正を求め 欹側にして偏奇なるを戒め、次に険絶を追い、疑滞遅重、活発ならざるを戒め、次にまた 純熟して俗なると狂怪なるを戒めて平正に帰せしめる。 これを三戒となす。 この三つの 時期を通過して大成する。 然しこの三つの関門を通過することは容易でなく、 そこまで いったとき書も老熟するが、人も老境に入る。 ______________________________________ |
◆執筆法−筆の持ち方◆ |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 書法研究 ・聿修會(いつしゅうかい) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・