itusyukai
学書の礎
ー古典の鑑賞と臨書ー
古典をよく鑑賞して、書の深さ、むずかしさ、おもしろさを
味わい知っておくことが大切である。例えば、金文の
たくましさと象形文字の造形的なおもしろさ、篆書・隷書・
楷書などの独特の構築性と並列構成による整斉美、
行書・草書などの情感をもった流動美と均衡構成による
変化と調和の美しさなど、多数字創作に役立つ書道資料は
豊富である。
こうした作品を鑑賞し臨書し表現力を身につけ用筆法や
線質など深く理解する事が大事でしょう。
ー師は古典に有りー
師の手本無しと手本有りで育った者の違いは後に大きな差が
生じます。 「師は古典に有り」 と認識しない限り書の本質は
なかなか掴めない様である。
苦労を要しますが、古典を系統的に学んだ方は堅実といえます。
逆に手本を貰い続けて自己流に学んだ場合、歳月を無駄に
費やし、結果として将来、自分自身の書が樹立出来ないで
苦労します。
「労せず得たものは苦労して返さねばならぬ時が来る」 じつに
実り少ないようである。 従って創作活動段階になった時、
系統的に学んだ方の作品は素晴らしいものがあります。
◆書に心寄せて◆
書法研究・聿修會(いつしゅうかい)
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