臨書態度 |
◇創作するうえで不可缺な臨書態度◇ |
形臨・意臨・背臨の三つの要素を一巡し、それらを繰り返し学書する。 |
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筆字は誰でも書けます。 これが直ちに“書”とか書道と言うわけには いきません。 本質的な 書 ・ 書道 は深遠なもので、深く 研究し修得 しなければ優れた書は書けません。 そして先人の残して くれた財産 を引き継ぐことも出来ません。 ●臨書−手本を見て習うこと、特に古典を見て習うことに限定する。 <臨書態度> ◇形臨 字形や用筆の細部までも原本に忠実に表現する。 ◇意臨 特徴的な趣を特に強調して表現する。 ◇背臨 臨書のあと原本を見ないで暗書する。 ●創作− 臨書によって修得した 表現の原理や 技法を自ら 創意工夫 する表現。 創作は 臨書研究を経ないでも出来るが、 しかし 一人よがりに なりやすい。 臨書によって書の美の体験を深 めることを通して、創作に確かさと豊かさがもたらされていく 臨書の後、その表現原理や技法を生かして行う創作を倣書 という古典を生かした 着実な創作体験を 積みながら、自由 自在な個性的創作へと進めていくのが一般的階梯である。 |
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